どこから著作権侵害? JR東日本の「ドラゴンボール」ポスター

人気記事

1: 2017/02/04(土)17:36:33 ID:???

「そうさ今こそ!」 歌詞の引用、どこから著作権侵害? JR東日本の「ドラゴンボール」ポスターめぐり議論

東京都心部のJR東日本各駅などに張られた誰もが見たことのある人気アニメのポスター。同社が実施中のキャンペーンを知らせるものだが、
この中で使われているフレーズをめぐり、難しい著作権の問題が持ち上がった。

続き 産経ニュース 全3ページ
http://www.sankei.com/premium/news/170204/prm1702040025-n1.html

引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1486197393/

aaa

6: 2017/02/04(土)18:12:01 ID:GQx
>>1
もうこんなになったら日本語に課金するみたいな話じゃん。

2: 2017/02/04(土)17:42:04 ID:VFn

どんな著作物にも、ありふれた表現はあふれてるわけで、

それを○○の著作権だから侵害するなって言い出したら、

そもそも、その著作物が先行する著作物の侵害してないかという。

3: 2017/02/04(土)18:00:19 ID:FAw
っていうか、引用した時点で
創造性ないんだから、負けだろ。
バクリは朝鮮人と中国人のお家芸。
類似しないオリジナルを作るか
でき無いなら、諦めて、金払えよ。

4: 2017/02/04(土)18:01:22 ID:gIa
「震える」って表現はあの女の専売なのか?

7: 2017/02/04(土)18:12:55 ID:xid
カスラックを潰せばみんなが幸せに

8: 2017/02/04(土)18:17:21 ID:LsI
ちょっとした引用くらいいいんじゃないの。
「きみも今日からは僕らの仲間、飛び出そう、青空の下へ」とか「この若さをすべてかけて異議ないか」とか

9: 2017/02/04(土)18:18:43 ID:SMb
「アッー!」は?

10: 2017/02/04(土)18:18:56 ID:4jU
若さってなんだ

13: 2017/02/04(土)19:04:38 ID:A8e

>>10
振り向かないことさ

ギリギリの長さのフレーズを複数人が書いた場合はどうなるのかな?
俺は有り触れた質問に有り触れた回答をしただけだが。

11: 2017/02/04(土)18:22:37 ID:Ljd

いまーこーそー、わかーれめー♪ (フェルマータ、のびーる)
いざーさらーばー^^

みたいな古典ならおk? まあそんなかんじなんやないやろか

12: 2017/02/04(土)18:30:19 ID:LsI
由紀さおりの「夜明けのスキャット」はどうするんだ。
「ル」とか「ラ」とか「パ」とか「ア」とか言ったら
この曲からの盗作になるのかい。

14: 2017/02/04(土)22:01:03 ID:zDf
震えるたびに著作権侵害。

15: 2017/02/05(日)08:05:40 ID:nDY
そうさ今こそなら問題ないけどアドベンチャーまでつけたら兄貴の了承が要るだろ(´・ω・`)。
つかもうぜドラゴンボールも同じだ(´・ω・`)。
カスラックじゃなくて兄貴に聞いて来いよ(´・ω・`)。それで十分だ(´・ω・`)。

16: 2017/02/05(日)09:09:24 ID:Jso
You are shock!!

スポンサーリンク

さらにおすすめ!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)