マグロ過食に注意 妊婦が食べ過ぎると・・・

人気記事

1: 2016/11/28(月)11:56:47 ID:esb

 マグロやメカジキなどメチル水銀を比較的多く含む魚介類を妊婦が食べ過ぎると、生まれた子の運動機能や知能の発達に悪影響が出るリスクが増すことが、東北大チームの疫学調査で分かった。

メチル水銀は水俣病の原因物質だが、一般的な食用に問題のない低濃度の汚染でも胎児の発達に影響する可能性があることが明らかになるのは、日本人対象の調査では初めて。2002年から、魚をよく食べていると考えられる東北地方沿岸の母子約800組を継続的に調査。 母親の出産時の毛髪に含まれるメチル水銀濃度を測定し、子に対しては1歳半と3歳半の時点で国際的によく用いられる検査で運動機能や知能の発達を調べ、両者の関係を分析した。

毛髪のメチル水銀濃度は低い人が1ppm以下だったのに対し、高い人は10ppmを超えていた。世界保健機関などは、水俣病のような神経障害を引き起こす下限値を50ppmとしている。濃度が最高レベルの人たちの子は最低レベルに比べ、1歳半時点で実施した「ベイリー検査」という運動機能の発達の指標の点数が約5%低かった。乳幼児期の運動機能は将来の知能発達と関連があるとされる。3歳半時点の知能指数検査では男児のみ約10%の差があった。海外の研究で、男児の方が影響を受けやすいことが知られている。国は05年、海外の研究を基に、妊婦に対しメチル水銀の1週間当たりの摂取許容量を体重1キロ当たり100万分の2グラムと決めた。

(中略)

研究チームの仲井邦彦・東北大教授(発達環境医学)は「目安を守れば、影響は心配しなくてよいと考えられる。魚には貴重な栄養も含まれており、妊婦が魚を断つことは好ましくない。食物連鎖の上位にいるマグロなどを避けサンマなどを食べるなど、魚種を選ぶことが大切だ」と話す。【渡辺諒】

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=4314772&media_id=2

引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1480301807/

aaa

3: 2016/11/28(月)12:07:56 ID:eo6

米国などでは、これ昔からかなり神経質に言いますよね
水銀を含めた重金属汚染は事実なので、
検査や食品表示や養殖は早くやってほしいですが

東大が手をつけたってことは、10年みっちり研究した上で商業化されるかは不明って感じでしょう

 

6: 2016/11/28(月)12:14:17 ID:k1i
>>3
狩りをしてた連中が畜産に移行したように
漁を行う我々も養殖に全面移行するだろうと辛坊治郎が言ってた
一理あるなと思うけど栄養が偏ってしまうな

8: 2016/11/28(月)12:17:48 ID:eo6
>>6
野生の魚だから良質な海洋性の脂肪酸がとれるわけで
安価な人工飼料に切り替わると、味すら変わっちゃうかもしれませんね

 

4: 2016/11/28(月)12:09:25 ID:vKl
具体的に、マグロの刺身なら一日何グラムから危険なのか知りたいな
海鮮丼一日一杯は大丈夫なのか否か

7: 2016/11/28(月)12:14:35 ID:eo6

>>4
昔から船乗りが言っているのは、高級な部位ばっかり食べると氏ぬってことくらい

臨床試験が盛んな海外の大学でも、魚食はあまりやってないのでは
日本の食卓に並ぶ魚の汚染度のデータもこれからでしょう

9: 2016/11/28(月)12:20:08 ID:mRQ
マジかよ、寿司って危険なんだな

10: 2016/11/28(月)12:28:46 ID:ovX
イワシ、サバ、アジ、サンマなど生命連鎖の低い位置にいる小魚のほうが、マシのようだよ
中国や韓国から来て、根こそぎ獲ってくから漁獲量激減してるらしいが・・・

 

11: 2016/11/28(月)12:28:46 ID:hmL
マジかよ豚トロ売ってくる(´・ω・`)。

12: 2016/11/28(月)13:13:23 ID:03w
養殖マグロなら問題ない
外国では天然より養殖のほうが好まれたりする
安全だからね

13: 2016/11/28(月)13:28:03 ID:oGU
十年前の母子手帳にも書いてあったような
イルカやクジラも同様にメチル水銀高いとか

14: 2016/11/28(月)13:36:42 ID:1ls
シーチキンみたいなツナ缶はどうなんだろ?
生食の方が影響出やすいのかな?

15: 2016/11/28(月)13:38:41 ID:ELF
水俣病の時に水銀は脂身に多いっていわれてたよね。
トロとか血合いじゃなかったら問題ないんじゃないか。

 

17: 2016/11/28(月)13:48:06 ID:ovX
>>15
日本人の毛髪含有水銀量は、約30年前でさえ外国人であれば水俣病になるレベルの高濃度と言われていた
「なぜ日本人が発症しないか不思議だ」と外国人研究者らが首かしげたと、国内の研究者から聞いたよ

16: 2016/11/28(月)13:47:06 ID:LbI
妊婦の場合は、80g~160g(種類によってかわる)が1週間の上限だって。
寿司屋のネタが10g~20gなので、刺身も同じ重量とかんがえると、4切れ~8切れが上限。

 

18: 2016/11/28(月)14:19:34 ID:hmL

そういや●を肥料に使わなくなったのも水銀量が多すぎるって聞いたなー(´・ω・`)。

まあ、水銀と水俣病とのインガカンケーハカクニンデキナイーって御用学者様がゆってましたしおすし(´・ω・`)。

20: 2016/11/28(月)15:44:17 ID:dJV
>>18
肥料って農業?
ドイツでは酪農で出た●を肥料にしてるけど、量が多すぎて地下水の亜硝酸性窒素が増えて問題になってる
緑の党は大量飼育を止めるべきと訴えてるけど人口を減らさないと無理だよね

22: 2016/11/29(火)14:20:33 ID:mxM
この手の話はちょこちょこニュースになるけど
完全にタブー化されちゃったからな。

スポンサーリンク

さらにおすすめ!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)