「貧乏人はペットを飼うな」獣医師のツイッターが炎上!!

人気記事

1: 2016/11/22(火)05:22:49 ID:???
HIRA78_nezuminoomocyatomesuneko

「貧乏人はペットを飼うな」獣医師のツイッターが炎上、ネット上で賛否

Twitter上で、「貧乏人はペットを飼うな」という趣旨の投稿をした獣医師が話題になっている。この投稿に対して「完全に同意、世話の出来ないやつは飼うな」という賛成派と「経済力がなくて命を救えなかったとしても最後まで寄り添えば充分だ」という反対派に分かれ、多くの意見交換が行われた。実際にペットを飼っている人に直接聞いたところ、賛否両論の意見があった。

ではペットを飼うにあたってどれだけお金がかかるのだろうか。最新のペット事情を調査するため、ペットショップの店員さんに話を伺った。一番人気のペットを聞くと、トイプードルのような小型犬が一番売れているという。値段は大体20万円から50万円。やはり人気のペットはお安くない。ブームが来ているというフクロウは大体50万円が相場らしい。

続き Yahoo!ニュース/AbemaTIMES 11/21(月) 13:01配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161121-00010002-abemav-soci

引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1479759769/

aaa

38: 2016/11/22(火)09:50:59 ID:EGt
>>1はペットの値段だけじゃなくてランニングコストもだせよ
飯食うし●もする、病気や氏亡もあるんだから50万ぽっちじゃ利かないだろうな

2: 2016/11/22(火)06:08:29 ID:q7Q

獣医師の立場からすると
「治療を受けたのに支払いをせず踏み倒して逃亡する」
って問題もあるのよね
そこまで言及すると「結局は金儲けか」って言われかねないから我慢してる感じがする

参考
http://www.r20.7-dj.com/~gohonda/column/200606.htm

19: 2016/11/22(火)08:42:13 ID:SSo
>>2
これだよな

3: 2016/11/22(火)06:40:55 ID:tmK
ふだんペットにメシを食わせるぐらいは貧乏人でもできる
でも病気になると洒落にならんほど金がかかる、その知識のないやつが多すぎる

11: 2016/11/22(火)08:09:04 ID:Dbg
>>3
うちのわんこ行きつけの病院の獣医が言うには、人間が食べる物を与え続けるのが病気の主な原因だそうだ。専用のペットフード以外与えるな、だと。
よってペットフード代をケチって残り物ばかり与えてるペットは、後々病気にかかって大金を払う羽目になる。

 

12: 2016/11/22(火)08:15:08 ID:g40
>>11
うちは猫だけど人間の食べもの食べて20才19才18才まで生きたよ

34: 2016/11/22(火)09:39:48 ID:els
>>12
それはお宅の味付けが猫向きだっただけか猫の個体値が高くて食べられたのかだと思う。
基本的に犬猫には人間ほど糖分塩分はいらんからその辺とりすぎると内蔵とかの病気になるよ。

4: 2016/11/22(火)06:44:38 ID:PdE
今はペット保険があるけど、貧乏人は金をケチるから加入しないだろうなぁ

5: 2016/11/22(火)07:28:34 ID:EEI
>>4
生命保険みたいなもんか、入院保険、がん保険、治療代はたかい、葬式代はやすい、猫の場合はもえるごみ

6: 2016/11/22(火)07:51:53 ID:YKG
ペットは病気になると金が人間の数倍はかかる
これを払う覚悟がないとペットを飼う資格はないよ

8: 2016/11/22(火)08:00:47 ID:JfL

猫や犬(だけしか飼ったこと無いですが)は、
病気の検査や予防注射(狂犬病その他)、フィラリア(犬)、

事故に遭ったら治療費、老齢になったらガン……

本当に、お金がかかります。

普段の生活も、トイレシートやトイレ用の紙砂、エサ代、(うちの猫ですが)1日に1回だけのオヤツ……

お金がなければ飼えません。

それと、うちの父方の祖母の話……
『台所を預かる人が猫好きならば、猫は大きく育つ、でも、猫嫌いなら、猫は小さいままなんだよ。』

9: 2016/11/22(火)08:04:02 ID:Ka3
何もおかしなこと言ってない
貧乏人はペット飼っても病気したら諦めろ
それが嫌なら飼うのを止めろって事でしょ
いいんじゃないの、それで
ペット飼うなんてのがそもそも身勝手な話なんだから

10: 2016/11/22(火)08:07:39 ID:Exs
普通にペット飼うかペットビジネスに釣られるかって話か

13: 2016/11/22(火)08:16:47 ID:JDu
必要以上に医者にかからなければいいんだよ。
うちの猫たちは避妊手術くらいしか医者にいってないが
みんな15~21歳まで生きてたよ。
七転八倒して苦しんでるとかじゃなければ
老いは老いとして受け入れて自然にまかせればいいのさ。

14: 2016/11/22(火)08:25:17 ID:MsN
金のあるなしにかかわらず、管理がきちんとできないやつは飼うな。
飼うのが面倒になって、捨てるとかもっての外。
よく駅前とかで、捨て犬捨て猫を助けましょうとかやってるやつらがいるけど、あいつら絶対にペットを捨てないようにしましょうとは言わないんだよな。

15: 2016/11/22(火)08:30:24 ID:PGv
捨て犬猫いなくなったら自分達が路頭に迷うからなーw

21: 2016/11/22(火)08:43:24 ID:Ogq

これには完全に同意するしかないわー
金が無いって言うよりはモラルが無いって言う方が良かったんだろうけど
ワクチン代すらケチって病気蔓延させたのを身近に知ってるから他人事だと思えんわ

あと猫の半野良放し飼い
普段猫可愛がりしといて交通事故起こしたら知らん顔とか珍しくない
というか中途半端に関わっといて行動範囲すら把握してないのが殆どか

 

23: 2016/11/22(火)08:52:48 ID:SSo

>>21
俺の知り合いがこれだ
ノラに餌やるだけで近所から害やら苦情出ても無視、年中『みんな猫ちゃんへの愛情はないの?』と逆ギレしとる

それって、ペット飼うのの楽しい所だけ摘まみ食いで、面倒な世話の大半を見ず知らずの隣近所に丸投げしとんのと一緒だな
と言ったらブチ切れてたがw

31: 2016/11/22(火)09:27:51 ID:Ogq
>>23
ぶっちゃけ不法移民と同じ構図だからなぁ
人か人外かの違いだけで
結局は自分が利益を享受したいだけ、猫の事も猫を責任持って飼ってる人の事も考えちゃいない

25: 2016/11/22(火)09:01:41 ID:SSo
犬にタマネギみたいな特定危険物と、塩分多いもの全般を避ければある程度大丈夫でないの?
まあそうなると、調理後よりも食材段階であげるかんじになるけどw

30: 2016/11/22(火)09:21:25 ID:Dbg
>>25
猫まんま犬まんま定番の白米に味噌汁ぶっかけたのは塩分過剰摂取で、人間でいう成人病まっしぐらだって言われたわ、獣医さんに。

 

26: 2016/11/22(火)09:08:00 ID:DuZ
当たり前
病院代が払えないとわかってるなら、飼わないのが本当の動物好き
お金がなくて我慢してる人もたくさんいると思う

36: 2016/11/22(火)09:47:14 ID:KIE
>>26
オレもそのうちの一人だよ。
飼いたいが飼えない。

27: 2016/11/22(火)09:09:33 ID:mXI
獣医なら覚悟の上の炎上発言だよね。覚悟のない獣医が自己満足で炎上している?

29: 2016/11/22(火)09:16:33 ID:Epl
料金表示なしでぼったくる動物医院も珍しくないからね
事前に費用の話を聞くと逆ギレしてったりするとこもあるし
うっかり初めてのところへは連れて行けないよ
病院代といってもなにに対して治療するかきちんと話し合いのできるところでないと

33: 2016/11/22(火)09:30:30 ID:PoR
貧乏人なら医者に見せずに氏なせてしまうんじゃないの?獣医とか関係なさそう。

39: 2016/11/22(火)09:52:21 ID:5K6
ワクチン接種しないと治療しないって医者がいるけど
ワクチン接種はいいとして、きちんと副作用の説明もしているのかな

40: 2016/11/22(火)10:07:44 ID:6cg

カネがかかるのは、大型の動物限定だろう?

トビムシをほぼ0円で飼っている、俺みたいな貧乏人もいるんだが

41: 2016/11/22(火)10:27:21 ID:ZhA
そういや猫120匹飼ってた無職のオッサンが逮捕されたけど、
猫どうなんだろ

44: 2016/11/22(火)11:02:50 ID:bbv
貧乏人というよりケチでモラルがない人間に言ってんじゃね
偏見かもしれんがケチを節約と勘違いしてる人間ほど常識がない気がする

 

45: 2016/11/22(火)11:06:44 ID:Umy
トイレ関連に各種注射にペットの運動や場合によっては避妊など
飼い主としてやっておくべき事を
金とか時間とか持ち出して一切やらん奴は
貶されちゃうよね

スポンサーリンク

さらにおすすめ!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)