某宅配業者だけどつらつら書いてみる・・・

人気記事

配達
1: 2016/11/20(日)03:27:40 ID:2Am
通販系で荷物増えてるのにドライバーは高年齢化で減少
絶対倒産しないからみんな来てほしい

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1479580060/

aaa

2: 2016/11/20(日)03:29:10 ID:2Am
仕事は朝の荷物仕分け
助手席補助
自転車
パートドライバー
本チャンドライバーがなどある
別枠で委託もある

 

3: 2016/11/20(日)03:30:09 ID:nGm
つい最近ヤマトがAmazon取扱から労働条件悪化の一途を辿ってるとかで行政から是正勧告かなんか食らってなかった?

4: 2016/11/20(日)03:30:59 ID:2Am
食らったw
マスコミきても本社に通せとw

5: 2016/11/20(日)03:32:30 ID:2Am
残業代払わないのは割と万延してる

10: 2016/11/20(日)03:37:07 ID:YZ8
>>5-6
みんな来て欲しいとか仰りますがね…

6: 2016/11/20(日)03:34:03 ID:2Am
配達終わって一旦締めるんだけどそこで退勤扱いになる
しかし全員そろっての会議とか早朝無理だし、仕事終わってからやったりする
21時に配達終わっても会議で23時帰宅とかたまにある

 

7: 2016/11/20(日)03:35:10 ID:2Am
通販系で多いのはやっぱりアマゾン
そしてZOZO SHOPLIST ショップジャパン
うちは淀はそう多くない

 

8: 2016/11/20(日)03:35:34 ID:fFQ
給与次第

9: 2016/11/20(日)03:36:31 ID:2Am
福利厚生こみで給料は業界1位 茄子でるとこすらないからね

11: 2016/11/20(日)03:37:56 ID:2Am
その残業代の件は人手でわりと解決するんだ・・

12: 2016/11/20(日)03:42:15 ID:2Am
配達が終わるまでが基本的に労働時間
荷物が増えて配達が夜遅くずれこめばもちろん時間が延びる
でも労基の月の労働時間は厳しく守られてるのでオーバーしそうなドライバーは強制的に休みになる
すると人手が足りずほかのドライバーも夜遅く・・・

13: 2016/11/20(日)03:45:23 ID:2Am
ひとつのコースでアマゾンの占める割合は2割ほど
100個のうち20個がアマゾン
20個って数字は実際配達すると1時間ほどかかる
アマゾンで労働時間が1時間延びてるとも言える

 

14: 2016/11/20(日)03:47:16 ID:2Am
ドライバーじゃなければパートでも来てほしい
ドライバー補助で同じように配達してもらう
自転車で地図見ながら配達 または助手席で一緒に配達

15: 2016/11/20(日)03:49:18 ID:2Am
夏のお中元 冬のお歳暮時期は委託もある
一個配達でいくらってやつ 車はマイカーでもいい
毎年やってると単価もあげてもらえるかも
知ってる人では12月の1ヵ月で70万稼いでた

16: 2016/11/20(日)03:51:25 ID:2Am
固定の休日はない
前もって申請すればいいけどAコースのドライバーが休みのときは別のドライバーが入る
そのドライバーが入ればもともとのBコースも誰か入る
そうやって複雑にシフトが決まってるせい
こっちのドライバーはAはできるけどBができないとかあるからね

 

17: 2016/11/20(日)03:56:27 ID:fFQ
年齢はおっさんでもいけるん?

18: 2016/11/20(日)03:57:08 ID:2Am
いける
ほとんどが転職だから中年で入る人が多い

19: 2016/11/20(日)04:00:57 ID:2Am
やる気があれば最初から落とされない
最初はパートドライバーから始めて段階踏んで社員になる
ほんと最初は面接落とされることはないだろう
よっぽどもじもじしてなきゃ

20: 2016/11/20(日)04:01:20 ID:YZ8
宅配の仕事以外は何かやってましたか

21: 2016/11/20(日)04:06:24 ID:2Am
元〇川さんが多いかな
もちろん他業種や未経験でもいいしね
ようは地図と実際のお宅が把握できればみんなできる
全部地図が教えてくれる
正確さと速さと安全!
速さはスピード出せってことではないです

22: 2016/11/20(日)04:08:08 ID:2Am
わたしも中途でいろいろやってました
書店や酒屋、LOFT、コンビニetc

23: 2016/11/20(日)04:14:27 ID:Txq
今の職に困ったら門を叩いて見ようかな

24: 2016/11/20(日)04:15:15 ID:2Am

郊外住宅地と街中ではけっこう忙しさは変わります
不在多めな住宅地、会社だから100%配達決まる街中で土日は荷物少なくて楽になったり
その代わり会社は集荷が多いですね

>>23 ぜひ!

25: 2016/11/20(日)04:20:09 ID:dq0
あれは何どっかにトラック止めてその近辺の配達先に歩いて荷物を運ぶの?

26: 2016/11/20(日)04:21:59 ID:2Am
そうです
台車か徒歩ですね
近場に数軒配達あるならダッシュで回ります

 

27: 2016/11/20(日)04:23:03 ID:dq0
ふーん
ちゃんと意思の疎通がとれる人だったら助手席にいてもらった方が楽しそう

28: 2016/11/20(日)04:25:15 ID:2Am
二手に分かれて配達したり、配達してもらってる間にドライバーがトラック切り替えて次の配達先の荷物準備したり
ツーマンでやると息の合い方とか楽しいです

29: 2016/11/20(日)04:25:47 ID:fFQ
前科持ちでも採用される?

30: 2016/11/20(日)04:26:26 ID:dq0
30分前に不在票入れた家の人から携帯に電話かかってくるとイラッとする?

32: 2016/11/20(日)04:27:00 ID:2Am
>>30 少しw

31: 2016/11/20(日)04:26:45 ID:2Am
それはどうか難しいところですけどダメではないはず
ちゃんと刑期なり償い終わってれば

33: 2016/11/20(日)04:27:32 ID:2Am
基本一度行った家から遠くへ遠くへ進んでるからねー

34: 2016/11/20(日)04:28:30 ID:C7R
切実そうやなあヤマトさんは

スポンサーリンク

さらにおすすめ!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)