やってはいけない入浴法があるらしい・・・

人気記事

1: 2016/11/19(土)17:32:17 ID:NvV
a0002_011567

10月23日、俳優の平幹二朗さん(享年82)が自宅浴槽で亡くなった。厚生労働省の調査では、入浴中の事故氏者の数は、年間1万9000人。その半数は12月から2月に発生している。

◆一番風呂に入ってはいけない

きれいな一番風呂は気持ちいいけれど、「気をつけた方がいい」と早坂さん。「浴室が温まっておらず、冷え切っている一方で、お湯は熱い。その温度差で、ヒートショックが起きる可能性があります」大事なのは外気とお湯の温度差を減らすこと。2番目以降は浴室内に湯気が立って温かくなっている。1番に入る場合は、先にお風呂の蓋をあけ、水面にシャワーをあて湯気を立てよう。また、かけ湯もヒートショック予防になる。

◆41℃以上のお風呂に入ってはいけない

お湯の温度が41℃以上だと、交感神経を刺激し、血圧と脈拍が上がります。熱いお風呂が好きな人も、40℃以下に心掛けてください」さらに、汗が大量に出て意識がもうろうとするなど、脱水症状が表れることも。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161119-00000014-pseven-life

引用元: http://hayabusa3.open2ch.net/test/read.cgi/news/1479544337/

aaa

2: 2016/11/19(土)18:54:42 ID:Xz6
40℃以下だと物足りないんだよね

3: 2016/11/19(土)19:03:19 ID:eUv
うちはずーっと42℃の設定

8: 2016/11/19(土)22:47:24 ID:bvN
>>3
42はちょうどいいな
湯冷めしなくていい

4: 2016/11/19(土)19:08:19 ID:8R1
ちょっと分からないんだけど、体洗わずにいきなり風呂に入んの?なんで?

5: 2016/11/19(土)20:22:41 ID:yuD
>>4
寒いからだろ
自分一人の風呂ならやりたいこと出来るし
熱いお風呂でキンキンに冷えた手足がジーン
てのが好きなんじゃね

6: 2016/11/19(土)21:04:28 ID:496
独居老人は増える一方だからヒートショックは冬の風物詩と化しているよな
ただシャワーで十分という人も増えているのでいつか激減しそうな気も

7: 2016/11/19(土)22:15:33 ID:ObT
1番さんの出汁が出たお風呂が良い訳か(`・ω・´)

9: 2016/11/19(土)23:32:18 ID:Ugy
若い頃は気持ち良く入れても年齢に応じた入り方しないと長生き出来ないって話に過ぎない

10: 2016/11/20(日)12:55:36 ID:iPg
41℃で入ってるけどぬるくかんじる

スポンサーリンク

さらにおすすめ!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)