「VR」ってマジで一瞬で消えたよな?原因なんだったんだろうなあれ・・・

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1: 2016/11/02(水) 01:30:08.21 ID:BWvsIbq40
VR

プレステVRは、ポケGOより格段につまらない

往年の日本は、「電子立国」と呼ばれるほど、高い技術力をもって画期的な電子製品を世界に送り出し、世界の人々を魅了していた。ソニーも、「ウォークマン」をはじめとする人気製品を続々と世に送りだし、成長を謳歌していた時代があった。ソニーは、往年の成功の産物であったブラウン管テレビに固執したために、窮状に陥ったと言っても過言ではない。

また、対応ソフト開発に莫大なコストがかかる、あまりにも高機能なゲーム機であったPlayStation 3を発売し、見事に失敗したこともあり、業績悪化に拍車をかけた。「技術のソニー」、「ユニークな発想をもったソニー」は、井深大氏と盛田昭夫氏の創業精神である。

例えば、「ウォークマン」(1979年初代のモデル発売)は、発想がとてもユニークであり、また音楽好きにとっては、どこでも音楽を聴くことができるので、とても便利なものであった。それまでに存在しなかった電気機器であった。では、現在のソニーの「最大の成長牽引事業」であるゲーム事業の成長に関連する、VRを活用したプレステVR(10月13日発売)は、これまでに存在しなかったものだろうか。

この答えは「ノー」だ。上述のように、昔すでにゲームセンターのゲーム機で採用された技術の延長線上にあるものだ。なので、あまり目新しさは感じられない。昔に流行った業務用のVRゲーム機は、レーシングゲームや飛行操縦ゲームなどであった。ヘッドマウントディスプレイを頭にかぶって、ハンドルを握り、フリーウェイをものすごい速さで走り、他車をどんどん抜いていき、爽快な気分になる、あるいは、飛行機を操縦し、パイロット気分になって悦に入ったものである。プレステVRの方が、こうした20年前の業務用VRゲーム機よりも、格段に技術面での進歩を遂げていることは、当たり前といえば当たり前だ。

例えば、フリーウェイで車の助手席に乗り、ギャング団と銃撃戦をするというゲームがある。プレステVRの良さは、上、下、右、左という360度空間がプレイヤーの頭の動きに滑らかに反応し、高精細の鮮明な画像を見ることができる(体験することができる)ことである。それゆえ、「没入感」が非常に強い。運転している男性と会話をしながら(運転手が話しかけてくる)、銃を撃ったり、弾込めすることもできる。まるで、映画の中に自分が居るようで、臨場感あふれる銃撃戦ができる。

他のゲームもいろいろあるが、どのゲームも没入感はものすごい。だが、逆に言えばそれだけだ。なるほど異次元の空間の面白い体験はできるかもしれない。ただ、それが「斬新な面白さ」をもったゲームの面白さかと問われると、「No」と筆者は答える。確かに、プレステVRのような仮想空間を体験することは、昔の業務用VRゲーム機ではできなかった。しかし、そこにはそのゲーム機なりの面白さはあった。

プレステVRもそれなりの面白さはある。だが、比較するのは、ソニーとしては嫌かもしれないが、「ポケモンGO」のように、いままでに全く存在しなかったゲームの面白さではない。率直に言うなら、昔の業務用VRを非常に進化させ(CPUの演算機能も昔よりも飛躍的に速くなっているので)、家庭用ゲームに関連づけただけである。今までに存在しなかったものではない。

http://toyokeizai.net/articles/-/142999

引用元:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/poverty/1478017808/

aaa

39: 2016/11/02(水) 02:05:33.96 ID:c7x1wrdH0.net
>>1
3Dテレビも結局流行らなかったよな
あれだけゴリ押ししてたのに

50: 2016/11/02(水) 02:16:06.18 ID:6unbjzjia.net
>>39
地上波が持ってない人に気をつかって3D放送を全くやらんかったからな

66: 2016/11/02(水) 02:30:33.18 ID:ZG5Rhi+B0.net
>>39
3DテレビとVRを一緒として考えるとか頭悪そう

287: 2016/11/02(水) 06:42:17.41 ID:Q3KGSO/rM.net
>>66
どう違うの?w

693: 2016/11/02(水) 15:21:52.15 ID:3qIaI5zzd.net
>>1
消えてないけど

4: 2016/11/02(水) 01:34:23.06 ID:SfUxTmRT0.net
出荷数が少なすぎたからな
PS4Proも同じぐらいの出荷数なら笑う

 

5: 2016/11/02(水) 01:35:18.34 ID:HTz6QeaL0.net
VRゲームって顔を隠してタコ踊りしてる様にしか見えない
思考制御の機械を早く出してくれ

502: 2016/11/02(水) 11:11:06.37 ID:7++qrrm5a.net
>>5
ログアウトできなくされるし氏人も出ることになる

6: 2016/11/02(水) 01:35:31.69 ID:v6aw+iOX0.net
よく考えたらたるい
二次の方は興味あるけど好きなキャラじゃないとやる気でない

7: 2016/11/02(水) 01:37:42.13 ID:nxSgDpdPa.net
三万円で第一線機種が買えるようになってから言え

9: 2016/11/02(水) 01:40:27.61 ID:rBdsGQxY0.net
消えたって物理的にな
今買おうと思っても店頭に置いてないしネットは絶賛ボッタ中
滑り出しは大事だしもう少し出荷しても良かったと思う

151: 2016/11/02(水) 03:20:14.64 ID:u2+lOUAp0.net
>>9
初期のPS3みたいだな
あっ

10: 2016/11/02(水) 01:43:20.15 ID:JUAZ4LwD0.net
全く売ってないから盛り上がりようがない

12: 2016/11/02(水) 01:46:43.58 ID:wsXcE82o0.net
解像度が圧倒的に足りない
ピクセル認識できないレベルを目指すと4kでも余裕で足りない

30: 2016/11/02(水) 01:55:58.56 ID:QlTdgF8P0.net
>>12
16Kでそのレベルまでいけるらしいという話は聞いたな
何年かかるやら

384: 2016/11/02(水) 08:25:07.69 ID:OfNlUwVf0.net
>>30
だからそれはコンピュータ内部で持つデータの話しな
表示にはそんなにいらねーよ

675: 2016/11/02(水) 14:31:57.29 ID:WrP2jDD80.net
>>12
これがなぁ
ジャリジャリが気になるよ視力が悪いと気にならんらしいが

731: 2016/11/02(水) 17:51:39.01 ID:3+PTv/2L0.net
>>12
ソニー信者なんてずーっとそれを言い続けて任天堂を馬鹿にしてきたのにな
こういう時だけ解像度は気にしないなんてそりゃ通らないよ

732: 2016/11/02(水) 17:53:54.21 ID:+60d6kpdM.net
>>731
ないものねだりしてもしゃーないやろ。
4kOLEDなんて何十万円もするでかいのしかない

13: 2016/11/02(水) 01:47:45.32 ID:cwz4utbmd.net
物理的に消えてるしな

15: 2016/11/02(水) 01:49:16.67 ID:Xd6m6nih0.net
PSVRで一時的に盛り上がっただけでずっとこんなもんだろ
やる奴はやるしやらない奴はやらない

16: 2016/11/02(水) 01:49:17.30 ID:kcR16Hrqd.net
VR元年(笑)

18: 2016/11/02(水) 01:50:29.41 ID:p0fogAcB0.net
あれ練習であってまだ始まってもいないよなGK

19: 2016/11/02(水) 01:50:43.22 ID:6unbjzjia.net
結局AV次第だよな

21: 2016/11/02(水) 01:51:34.50 ID:hdks/6sJ0.net
バーチャレーシングなら数年生き残ってただろ

22: 2016/11/02(水) 01:51:54.90 ID:ieynRMrc0.net
まぁ巷で紹介されてるデモコンテンツなんかあっという間に飽きるようなもんばっかだしな

23: 2016/11/02(水) 01:52:08.71 ID:4IJpA9ub0.net
消えたも何も売ってすら無いから買えない
アマゾンは相変わらずクソ高いし手が出せない

24: 2016/11/02(水) 01:52:52.97 ID:FLS6Vlx30.net
VR元年とか報じられてたの何だったの?

25: 2016/11/02(水) 01:52:58.14 ID:7o7wY92c0.net
3Dテレビよりも短命

31: 2016/11/02(水) 01:57:10.08 ID:29ovhV1f0.net
斜視になること隠して売るんだから恐ろしいわ

33: 2016/11/02(水) 01:57:49.84 ID:jkHWh/8d0.net
ゲーム機の電源入れるのすら面倒なのにいちいちヘルメットなんて被ってられない

34: 2016/11/02(水) 01:58:03.17 ID:WlS0gfGL0.net
VRって夢があるよなー
社会生活移せるだろ

36: 2016/11/02(水) 02:03:09.14 ID:/H2bcJj20.net
家であの手のゲームやりたいと思わない
家にゲーセンのマシーンや遊園地のアトラクションあっても3日で飽きる

38: 2016/11/02(水) 02:04:52.73 ID:rxFD7xBw0.net
ヘッドセットつけたら髪がめちゃくちゃになるから、VRゲーやるときは一日家を出ない覚悟でやらないといけない

40: 2016/11/02(水) 02:06:07.14 ID:yMSolT8OM.net
3D立体視だって次の携帯機じゃやめるだろ絶対
結局ややこしいのや高価なゲーム機はいらないのよ

514: 2016/11/02(水) 11:24:28.84 ID:ufSr6OsO0.net
>>40
まあ二極化だろうな

42: 2016/11/02(水) 02:06:59.77 ID:bOPpbpPB0.net
キラーコンテンツ(ソフト)が出ないと厳しいだろ
「VRは凄い!」って理屈だけ聞かされても困るし

43: 2016/11/02(水) 02:09:17.97 ID:fbFwK+aC0.net
お金がないとプレイできないものだから貧困層が増えた日本では受け入れられないんちゃうかな
初代wiiがあんだけ馬鹿ウケしたのも
みんなが手軽に買えるギリギリの値段設定が良かったんだろ

 

45: 2016/11/02(水) 02:12:19.97 ID:CWc+O/oa0.net
スマホでやったけど、装着してる感がハンパない

47: 2016/11/02(水) 02:15:43.11 ID:Z8DpJ0Ty0.net
メガネサイズで出てきた時が買い時

48: 2016/11/02(水) 02:15:44.69 ID:ixIOq2ep0.net
メガネとの相性の悪さだろうな。

51: 2016/11/02(水) 02:17:59.96 ID:6unbjzjia.net
>>48
メガネなんだよね→メガネなくてもちゃんと見えるよ→乱視なんだけど→

54: 2016/11/02(水) 02:19:25.42 ID:ixIOq2ep0.net
>>51
メガネ装着したまま使えるHMDが出ないと無理だよな

55: 2016/11/02(水) 02:20:44.77 ID:cUwzDzhM0.net
>>54
PC用のvivo?vine?とかいうのはメガネ対応とほかの板で聞いた

121: 2016/11/02(水) 02:56:00.33 ID:ZA1tEu/40.net
>>55
3D酔い対策もハードの方でしてるし完成度は向こうのほうが高いんだよな
ソニーのはハードに人間が合わせる努力が必要なのがおしゃれすぎる

197: 2016/11/02(水) 03:53:38.81 ID:q+gQCWoy0.net
>>54
PSVRはメガネしながらできるよ

276: 2016/11/02(水) 06:28:49.64 ID:2Pq3xlpJ0.net
>>51
ほんこれ、持ってるけどわざわざ眼鏡かけたままやりたくないから粗大ゴミやぞ

278: 2016/11/02(水) 06:30:00.53 ID:m3ITYWJq0.net
>>276
意味わからん
眼鏡かけてても支障なくかぶれるしみえるが

282: 2016/11/02(水) 06:35:20.47 ID:2Pq3xlpJ0.net
>>278
取り付けるまでが面倒なのと眼鏡が汚れてたらすげー気になるんだよ
んでまた付け直し、毎回やってられんしPSVR買うより先に他のVRで気づけて良かった
乱視対応したら買うからはよ対応したの出してくれ

 

285: 2016/11/02(水) 06:40:06.63 ID:m3ITYWJq0.net
>>282
俺も乱視だけどししょうないけどな
後ろのスイッチをおすと頭の大きさにあわせて伸ばせるようになるから
その状態でかぶって、手元をみるためにはずすときも
同じ手順でちょっと持ち上げるだけ

52: 2016/11/02(水) 02:18:34.56 ID:UNw6yZ7Dd.net
VRに興味がなありそうな層は降格でメガネだからな。
現状ではVRなにそれな視力4.0の人しか使い物にならんわけで流行りようがない。

 

56: 2016/11/02(水) 02:21:18.42 ID:o/faB/PMd.net
メガネが最大の難関だわな

57: 2016/11/02(水) 02:22:23.62 ID:xmiisa1Yd.net
メガネ付けたまま強引に被ると痛いからな。
かといってメガネ対応すると今度はメガネなしがガバガバ

61: 2016/11/02(水) 02:26:31.67 ID:h8dnV6ul0.net
でもやっぱ人間って新しいものが好きなんだなって実感するわ
3Dテレビがズッコケたのって最近だと思ったけど何年前だろう

70: 2016/11/02(水) 02:33:08.46 ID:y82GPLrrd.net
ポケモンgoなんてIngressそのまんまだろ
VRは革新的というより夢の世界を叶え始めたに近い
こっから発展してくものに釘さしてどうすんだ

 

77: 2016/11/02(水) 02:37:21.17 ID:9folPTVj0.net
hn6peiz

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『「VR」ってマジで一瞬で消えたよな?原因なんだったんだろうなあれ・・・』へのコメント

  1. 名前:へぇ~な名無しさん 投稿日:2016/11/03(木) 12:44:00 ID:d97cac953 返信

    どう見ても飛び出す絵本レベルなのに大騒ぎし過ぎなのよ。
    仮想世界で自由に動き回れない限りVR名乗っちゃいかんでしょ。

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