信じられない!!コンビニ店長の残酷すぎる実態!本部との「奴隷契約」・・・・

人気記事

1: 2016-08-14 18:04:24 ID:
日本全国に5万店以上あり、もはや現代人にとって欠かせない存在のコンビニエンスストア。日常品の買い物だけではなく、銀行ATMや公共料金の支払い、各種チケットの発券など、買い物以外のサービスで利用する機会も多いだろう。しかし、利用者にとって便利な半面、その裏で悲惨な境遇に置かれているのがコンビニ店長(オーナー)だ。

自宅の食卓に消費期限切れの廃棄弁当が並ぶのは日常茶飯事。キャンペーン商品でノルマをクリアできなければ自腹購入するはめになり、 一方的に本部の言い分をのまされる不公平契約、常態化する長時間労働、 さらに常軌を逸した“モンスター客”への対応など、その過酷さは想像以上だという。そうしたコンビニ経営の実態を余すところなく記して話題を呼んでいるのが、『コンビニ店長の残酷日記』(小学館)である。

●全売上を本部に送金、廃棄弁当も全額負担

著者の三宮貞雄氏は、「一国一城の主」への憧れから、6年前の春に40代半ばにして脱サラ。某コンビニチェーンのオーナー募集の説明会に参加し、出店を決意した。しかし、事前に説明がなく、後から押しつけられた「加盟店に不利な条件」も多いという。例えば、そのひとつが毎日、売り上げの全額を本部に送金するという「掟」だ。本書には、こんなくだりが出てくる。

「コンビニ本部は、売上を毎日送金させることで加盟店を資金不足にし、 『本部からの融資のおかげで仕入れができる』状態を人為的に作り出しているようにも見える」

さらに酷すぎる実態は こちらで

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1471157357/

引用元: http://secrettalk.me/talk/2515

aaa

2: 2016-08-14 18:58:02 ID:


最初はタダで食べられてうれしいと思った廃棄弁当も、実は加盟店側の全額負担になることを後から知りました。

嘘でしょ・・・いくらなんでも酷すぎる実態じゃないか

3: 2016-08-14 18:58:46 ID:
近所のコンビニの店長は、毎日顔氏んでる状態だもん

4: 2016-08-14 18:59:08 ID:
コンビニ経営大変って聞くけど、やっぱりその通りなんだ〜

6: 2016-08-14 19:00:22 ID:
だから、どの店舗もみんな厳しいんだね。

8: 2016-08-14 19:01:38 ID:
こんなに過酷な環境で働かされてるのか・・・

9: 2016-08-14 19:02:18 ID:
お弁当って、廃棄しないで割引にしたら良いのにって思う

10: 2016-08-14 19:02:40 ID:
コンビニ店員も、時給低いのにいろんな仕事させられて可哀想

11: 2016-08-14 19:03:04 ID:
この記事見て、コンビニ行くのちょっと辛いなw

12: 2016-08-14 19:05:15 ID:
変なお客さんもたくさん居るからきついだろうな

13: 2016-08-14 19:05:51 ID:
ブラック企業よりも恐ろしいんだけど!どうにかならないのかな

14: 2016-08-14 19:06:14 ID:
契約した後に知らされるって契約違反にあたらないの?

15: 2016-08-14 19:06:39 ID:
経営してるから儲けられるっていう話じゃないんだね

16: 2016-08-14 19:07:16 ID:
所詮、誰かの下で働かされると、利用されるに決まってる

17: 2016-08-14 19:07:49 ID:
これじゃ、いつまで経っても辞めさせてもらえないじゃん

18: 2016-08-14 19:08:17 ID:
以前よりもコンビニ経営したがる人が減った原因はこれか!

19: 2016-08-14 19:08:48 ID:
前にテレビでやってた!本当だったんだ〜!

20: 2016-08-14 19:09:09 ID:
夢追って経営して、離婚する夫婦も多いらしいよね

21: 2016-08-14 19:09:58 ID:
働いてくれる、良いバイト生探すもの大変そうだし。

22: 2016-08-14 19:10:22 ID:
求人かけても来なかったら、穴埋めしなきゃならないしね

23: 2016-08-14 19:10:49 ID:
どうにか取り締まれないのかな。日本の労働環境おかしい!

25: 2016-08-14 19:12:34 ID:
「奴隷契約」っていう言葉がぴったりな会社の仕組み

26: 2016-08-14 19:13:23 ID:
友達の親がコンビニ経営してたけど、幸せそうに見えたけどな〜

27: 2016-08-14 19:13:51 ID:
そもそもコンビニのオーナーになろうと思わないw

28: 2016-08-14 19:14:26 ID:
>>27
確かに!最初から過酷な環境が目に見えてるよね!

29: 2016-08-14 19:15:22 ID:
初期投資にお金かかってでも、自分で経営した方が良いんだね

30: 2016-08-14 19:16:00 ID:
どの企業でも大変なんだなーって思った!!

33: 2016-08-14 19:17:24 ID:
知り合いがオーナーになりたいって言ったら全力で阻止する!www

34: 2016-08-14 19:17:50 ID:
結局、良い給料稼げるのは上だけってことか。

35: 2016-08-14 19:18:26 ID:
下がどんな気持ちで働いてるのか、知る気もないんだろうね

36: 2016-08-14 19:19:08 ID:
オーナー居ないと、成り立たないのに利用しすぎ!

37: 2016-08-14 19:19:31 ID:
経営難だから、コンビニの時給って低いのか。

38: 2016-08-14 19:20:41 ID:
朝早く行っても、夜遅く行っても
ほぼ毎日出勤してるあの人はオーナーだった。

39: 2016-08-14 19:21:15 ID:
何の為に働いているのか分からない世の中

flower
ほんとうに。
働くために生きてる感じで辛そうです。・・

スポンサーリンク

さらにおすすめ!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)