「ポケモンGO」米国ではもう息切れ。 その理由とは?

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1: 2016/07/28(木) 19:56:47.74 ID:CAP_USER9

■かつてない初速だった反動?

「ピークに達した」

これは、ここ数日にわたって「ポケモンGO」について使われている表現である。日本に2週間先行して、アメリカでは7月6日にアプリがリリースされたこのAR(拡張現実)位置ゲームは、その人気がすでに頂点に達して、あとは下り坂になるばかり、という意味だ。盛り上がる人気は20日も持たなかったということになる。一説によると、勢いがあったのは最初の1週間だったともいう。

調査サービス会社の「サーベイモンキー」によると、「ポケモンGO」の人気の下降は3つの指標から明らかになったという。1つは、同社のデイリーアクティブユーザー数から見える利用状況。2つ目は、アプリのダウンロードに見られる消費者の関心。そして最後が、グーグルで「ポケモンGO」が検索された回数だ。

同社によると、iOSとアンドロイド両方において、「ポケモンGO」の利用がピークを迎えたのは7月14日。リリースのたった1週間後である。

しかも興味深いことに、大きなヒット作になるゲームは滑り出しがゆっくりなのに対して、「ポケモンGO」はリリース初日にダウンロードが最高に達し、その週末に再び高くなったものの、週明けから下がり続けた。

他のヒット作では、数ヵ月後になってダウンロードのピークを迎えることも珍しくないということと比べると、「ポケモンGO」はいきなりヒットになって、そこから息切れしてしまったように見える。ただ、リリース日が各国でずらされているため、ハイプ自体は継続すると同社は見ている。

それでも、「ポケモンGO」が人気ゲームであることには変わりはなく、リリース後3週間足らずの間でアメリカ全人口の6%が「ポケモンGO」をプレイしたという数字もある。

初期の人気の理由には、ポケモンに対する親密さや懐かしさ、外へ出てゲームをするという特徴が夏のシーズンに合っていたこと、AR位置ゲームの珍しさ、ポケモンを捕まえるという小さな達成感に支えられるといったことが挙げられる。また、地元でプレーヤーらが集まったり、知らないプレーヤー同士が交流したりするといった仲間感もあっただろう。ゲーマーはとかく家にこもるアンチ社会派とされることが多いのに対して、「ポケモンGO」がそんな印象を一掃しようとしていたと言っても過言ではない。

では、人気が長続きしないかもしれない原因は何か。

■ゲーム業界の専門家が指摘する3つの弱み

よく指摘されるのは、「ポケモンGO」にはスキルを上達させていくという学習効果のうまみや上達フィードバックがないことだ。ポケモンをうまく捕まえられるように技を磨くといったタイプのゲームではなく、捕まえる回数自体が課題で、ゲームは単純。だからすぐに飽きてしまう。

ゲーム業界での経験も長く、現在はウィリアム・モリス・エージェンシーでデジタル部門のトップを務めるダン・ポーター氏は、「ポケモンGO」の弱みを3点挙げる。

1つは、コンテンツが有限であること。人気ゲームでは他のプレーヤーがコンテンツを提供して、プレーヤー同士のつながりが強まっていくといった側面があるが、「ポケモンGO」にはそれがない。

もう1つは、たとえば「テトリス」や「キャンディ・クラッシュ」にあるような、

しゃかりきになってしまうような要素がないこと。これらのゲームでは、プレーヤーがゲームに釘付けになるような心理状態や脳の動きが現れる。それが「ポケモンGO」には見られない。

そして、ポケモンを探すだけならば初心者プレーヤーでもできるが、もっと上級になろうとすると、今度はバトル流の「ジム」攻略が難し過ぎる。うまいゲームは、もう止めようと思った瞬間に前進できるようなレベルづくりがなされており、それで興味が持続するのだという。

これらに加えて言えば、野外で活動的になるためのゲームだというが、やっぱり外で何キロも歩き回るのは面倒だという本心が次第に頭をもたげてくるというのもあるだろう。やっぱりゲームは、家でダラダラしながらプレイしたいと思っても無理はない。

屋外やAR、位置など趣向を変えても、ゲームの真髄はなかなか変わらない、ということなのだろうか。

ダイヤモンドオンライン:http://diamond.jp/articles/-/96912

引用元:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/newsplus/1469703407/

46: 2016/07/28(木) 20:19:12.81 ID:Pytc5MYN0
>>1
さぁ課金ソシャゲーに帰ろう

52: 2016/07/28(木) 20:24:07.35 ID:3gnxYp1o0
>>1
ゲームの基本的な遊び方を考慮していて納得できる分析だな
これが日本の評論家(笑)とかだとゲームの分析より社会がどうのとわけのわからない理屈を言うだけだが

55: 2016/07/28(木) 20:27:18.21 ID:dSYUiAe70

>>1
ポケモンGOは、頭脳ゲームではなく、いわゆる「体力ゲーム」。

「かくれんぼ」や「鬼ごっこ」と同じ範疇。
自分の体力を尽くして探し回ることに面白みがある。

「かくれんぼ」や「鬼ごっこ」は、別にスキルアップのゲームでもなく、しかも繰り返し繰り返しやっても飽きない。
「ポケモンGO」もそれと同じく、現実世界に「目的を持った使命で行動する」面白さがあるのだ。

さもなければ、朝昼夜関係なく、何時間もこのゲームをやることは有り得ない。
ただ、実際にこのゲームをやらない人間には何を言っても理解は不能だろうな。

419: 2016/07/29(金) 02:27:44.08 ID:YDx3LYks0
>>55
体力なんて使わないよ
レアが出るという噂のところに車で行って座って待つかゾンビのようにのろのろと動き回るだけだもの

165: 2016/07/28(木) 21:20:50.49 ID:HvGIj06J0

>>1
リリース後1週間程度がピーク「ではない」ゲームなんて殆どないぞ
普通は下降の一途を辿ってアップデートで盛り返すのを繰り返すだろ

例えばスマホ普及率なんかは増え続けるのが当然で
もし少しでも下がれば「衰退」なんだろうけど、ゲームはそうじゃないんだよ

185: 2016/07/28(木) 21:27:39.77 ID:amSnfoJ50
>>165
今の人気アプリのほとんどはリリース後に時間を掛けて人気になったけどな

4: 2016/07/28(木) 19:58:41.57 ID:aT15riUN0
あんな異常事態が長続きしてたまるか

5: 2016/07/28(木) 19:59:42.42 ID:BQAzgnx10
サーバーダウンして出来なくなって醒めたって現地書き込み多かったよ

6: 2016/07/28(木) 19:59:56.44 ID:yb8d99XR0
野次馬がいっぱいいたからだわな
野次馬はいなくなって当然なのでピークが去ったからといって廃れてしまうというわけではないだろう

7: 2016/07/28(木) 20:00:02.07 ID:w4kuai1g0
だってポケモン集めてそれで???って誰でも思わない?

8: 2016/07/28(木) 20:00:36.79 ID:zZyJnKzM0
ゲームとして面白い部分がないんだもん、ポケモンの名前使うなよマジで

10: 2016/07/28(木) 20:01:19.07 ID:SxXC6wB90
じゃあ日本でも廃れるな

11: 2016/07/28(木) 20:01:23.79 ID:zZjfdWq+0
電子データ捕まえてどうすんの?

12: 2016/07/28(木) 20:01:25.36 ID:PHEDuwlY0
実はただのロケット花火だった..

13: 2016/07/28(木) 20:02:07.56 ID:EDIW8K+p0
捕まえた後に何するかをちゃんとゲームとして作らないとダメでしょ

16: 2016/07/28(木) 20:03:24.98 ID:36xsujjO0
>>13
捕まえて対戦させるゲームですよ。

33: 2016/07/28(木) 20:11:53.60 ID:7vEYSCIt0
>>16
対戦って言っても、位置情報偽装のチート中華がそこかしこ占拠中。
初日からLV20とかが占拠してるんじゃやる気でねぇ。

126: 2016/07/28(木) 21:04:47.48 ID:7jbuDNJu0

>>13 >>16
だから戦わせるのなんか興味ないんだっつ

戦わせるのが好きならポケモンソフトもっと売れてるはずだろ

14: 2016/07/28(木) 20:02:48.85 ID:/0/zbYcn0

最初の一回ダウンロードしたら何回もダウンロードするもんじゃないんだから

当たり前なんじゃねーの?検索する必要性も別にないし・・・(´・ω・`)

78: 2016/07/28(木) 20:41:25.10 ID:cn2/mvxc0
>>14
だよな

17: 2016/07/28(木) 20:03:50.55 ID:EDIW8K+p0
位置ゲーって大体こんな感じだよね
目新しさで飛びつく人は多いけど運用がヘタクソ

18: 2016/07/28(木) 20:04:16.17 ID:bIXy8ZXG0
分かる、分かる

19: 2016/07/28(木) 20:04:50.71 ID:36xsujjO0
2chってスマホ持ってる人少ないからね。

22: 2016/07/28(木) 20:08:32.50 ID:GsGW2mNQ0
現状ポケモン集めるしか楽しみ方ないからなー
一旦収まるのは目に見えてた
アプデでどうなるかだろうに、何でもかんでもポケモンに結びつけてヘイトしているニュース多すぎだろ

32: 2016/07/28(木) 20:11:24.60 ID:mgK9PjWY0
>>22
開発が任天堂でない時点でこの後のアプデもたいして期待出来ないのでわ

56: 2016/07/28(木) 20:27:30.25 ID:GsGW2mNQ0
>>32
元のゲームがどんなか知らないけど、まぁ確かに。ポケモン方式対戦とかは無理か・・・

23: 2016/07/28(木) 20:08:44.67 ID:yjGpDrL60
初めてポケモンのゲームやったけどつまらんかった。

24: 2016/07/28(木) 20:08:57.29 ID:7vEYSCIt0
ボールが無くなったら終わり。
買うのはバカバカしい。
ポケストップ巡りじゃメンドクサイし。

25: 2016/07/28(木) 20:09:00.06 ID:ZaHICGEH0
・そもそもスマホが対応していない
・田舎過ぎてポケストップがほとんどない
・地域格差に愕然とする
ってのもブームの終焉に拍車をかけてるやろ

flower
ブームは夏休み中だけですかね?

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『「ポケモンGO」米国ではもう息切れ。 その理由とは?』へのコメント

  1. 名前:へぇ~な名無しさん 投稿日:2016/08/05(金) 14:42:34 ID:4b734d578 返信

    減ったといってもアメリカだけでも
    最盛期の2500万人から2000万に減っただけなんだが。
    減ったとはいえ、母数がでかすぎる。

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