あなたの知っているまったく役立たない雑学 でも役立つかも・・・・

人気記事

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1462135700/

7: 2016/05/11(水)08:39:37 ID:7oE

美容の話し。男女に関係ある。

頭も凝るというのはご存知だろうか。
原因は主にストレスが原因の血行不良、運動不足や偏った食生活が該当する。

頭にもきちんと筋肉があり、
まずまぶたの上のあたりにあるのが「前頭筋」
耳の上にあるのが「側頭筋」
後頭部にあるのが「後頭筋」
これらの筋肉が動かないような状態を頭皮の凝り。

アタマが凝ると、抜け毛はもちろん髪のパサつき
まぶたや頬等、顔全体がタルむ。
頭の凝りを解消するには頭皮マッサージが有効。
ついでに肩(鎖骨を意識)も動かすといい。

11: 2016/05/11(水)12:42:16 ID:SUW
アニメのポケモンで主人公のサトシの最初の相棒がピカチュウになったのは
本来ゲームでは火草水の3匹からプレイヤーが1匹を選ぶところを
アニメでもそうしてしまうとサトシが選ばなかった2匹を愛用していた子供達がしょげると考えたため。
あとは見栄えが可愛くて攻撃が電気なのでテレビ映えするという理由でピカチュウになった。

13: 2016/05/11(水)12:46:49 ID:YTK
>>11
そうだったんだ・・・なんで最初にピカチュウ選べないのかずっと不思議だったんだよ

14: 2016/05/11(水)12:50:52 ID:uGR
>>11
その際親しみやすく可愛いポケモンを主人公にするという案になり
最後にピッピとピカチュウが最終選考に残った。
しかし、ピッピはオツキミ山までしゅつげんしない上、若干使いにくいノーマルタイプだったため、序盤のトキワの森に出現し電気タイプのピカチュウが選ばれた

15: 2016/05/11(水)12:56:09 ID:0oY

>>11
>アニメでもそうしてしまうとサトシが選ばなかった2匹を愛用していた子供達がしょげると考えたため。

そして後にピカチュウバージョンが出たおかげで、赤青緑を買った子供達がしょげたんだなw

17: 2016/05/11(水)13:54:26 ID:YTK
紅茶用ポットと緑茶用の急須は目的が違う事。
紅茶は100度近い温度でこそ美味しさが引き出される。だから温度を下げない事が大事。
対して緑茶は茶葉によるけど少し冷ましたお湯でこそ香りと味が出る。
ガラス製のティーポットで緑茶紅茶兼用してたけど緑茶は美味しいのに紅茶がイマイチな理由がやっとわかったよ・・・
ちなみに薄いティーポットでも上からティーコージー代わりにバスタオル折りたたんだのを乗っけてもいいらしい

27: 2016/05/12(木)19:29:08 ID:fOQ
>>17
タイトル読んで
役に立つ雑学じゃねえか!

29: 2016/05/17(火)14:34:12 ID:FAU

アニメあらいぐまラスカルでラスカルの声を担当することになった野沢雅子女史は
研究のために動物園でアライグマの檻を一日かけて観察した。

その結果学んだことは「アライグマって鳴かないのね」

33: 2016/05/20(金)20:37:50 ID:yO4

aikoが紅白歌合戦でボーイフレンドを歌うことになった時に
NHK特有の商標を出させない歌詞チェックを嫌って
「歌詞を変えさせるなら別に紅白出なくていいよ」と主張したが
NHK「『テトラポッド』ならアウトでしたが『テトラポット』は商標じゃないでそのままで結構です」
と返答しそのままの歌詞で出場した。

結構このNHKの放送チェックをめぐる攻防は調べてみると面白いものがある。

34: 2016/05/20(金)20:45:06 ID:qS2
山口百恵の場合は
「♪緑の中を走り抜けてく 真っ赤なクルマ」と歌ったとか

35: 2016/05/20(金)20:58:16 ID:jN0
イヨはまだ~16だから~も
ワタシまだ~だったよ。
昔はどんなにヒットしても、CMソングはNGとか
とにかくうるさかったんだよ

40: 2016/05/23(月)22:20:07 ID:c17

猫が寝ているときに顔の前で両手をギューっとクロスさせる
いわゆるバッテンギューは
「眩しいから陽の光をさえぎるためのセルフアイマスク」だという説があるが
まったくのデタラメである

なぜなら眼球のない全盲の猫でもやるからである

48: 2016/05/29(日)07:23:47 ID:nIH
スパゲティナポリタンという日本の洋食があるが
なぜか香港では拿破崙意粉(スパゲティナポレオン)と呼ばれてる

72: 2016/06/28(火)07:39:00 ID:vHM
写真のボケは英語でもbokeh(ボケ)
発音はボケェ~っぽいけど

73: 2016/06/28(火)10:53:48 ID:cXm

>>72
元々は英語にボケに相当する概念が最近まで無かったんだよね
単にピントの合ってない場所位にしか考えられてなかった

日本人はボケ方が奇麗とか汚いとか、個性的だみたいな感じで
ボケの「味」についてもこだわりがあり、最近になって海外でも
ボケ味を重視するようになったとか

74: 2016/06/29(水)13:16:17 ID:YfE
カレーとか入ってるランプみたいなアレの名前はグレイビーボート

80: 2016/07/01(金)07:30:27 ID:djo

中年になってから一生懸命アンチエージングに躍起になって高い化粧品使っている人多いけど、はっきり言って手遅れ

実は20代からが勝負
早ければ早いほどいい
方法は徹底した紫外線対策
化粧水は、安いのでも大丈夫
冬場の保湿には白色ワセリン
朝は洗顔料使わずに水かぬるま湯で洗顔
夜は泡洗顔

若い人、試してみて!

83: 2016/07/01(金)08:41:58 ID:Q9U
>>80
毎朝冷たい水だけで洗顔が最強だよ
お湯使うと20代から顔が老ける

92: 2016/07/01(金)16:16:19 ID:prZ

>>80
違う、生まれ持ったもんが全てだよ
生まれつき肌が丈夫な人は思春期でもスベスベ、年取ってもスベスベ
生まれつき弱い人はどれだけお金かけても、生まれつき肌が綺麗な人には追いつけない

大半のものは生まれだと思うよ
努力でどうにかなる分野は狭い

81: 2016/07/01(金)07:38:34 ID:7Tf
役に立たないのか

82: 2016/07/01(金)07:50:55 ID:djo
>>81
30代以上には役に立ちませんので

90: 2016/07/01(金)13:26:20 ID:Kn2
31のアイスはいくらでも試食OK
だからと言ってやりすぎないように

91: 2016/07/01(金)13:57:27 ID:7Tf
いや、だから役に立つ雑学はスレ違いだって

93: 2016/07/01(金)17:50:29 ID:HBK
肌ってのは内臓悪いとか腸内に何か貯まってると吹き出物とか出てくるから
腸内洗浄でかなり綺麗になるって説も

94: 2016/07/01(金)18:25:00 ID:ZCL

>腸内洗浄
騙されるちゃだめ!絶対にやっちゃだめだよ!
エセ健康情報だよ!水素水と同レベル、
いや水素水は害がないけど腸内洗浄は有害だから!
腸内にいる細菌も全部流されてしまうから腸内環境がめちゃくちゃになるよ
とくに問題なかった人が胃腸の具合悪くなったりする

この手の「○○をやったら健康に!」というのは有害なものが多いからやらない方がいい
健康になるのはただ一つ、地道な日々の積み重ねだけだよ
食事とか睡眠とか運動とかね

96: 2016/07/01(金)19:09:18 ID:TZq
腸内洗浄がいいかどうかは知らないが
便秘は諸悪の根源

99: 2016/07/01(金)20:13:13 ID:19y

まあいいさ。

腸内洗浄は食道や胃、腸の炎症や出血、直腸癌みたいな病気や腸内検査をする為にやるからね。
つまり腸から水分を抜くんだが、これをやるとガスが溜まる。

健常者がヘタにやると虚血性腸病変やイレウス、出血の恐れがある。

便秘の大体の原因は水分不足かガスが溜まってるだけだ。
浣腸も気をつけろよ、温度を間違えると火傷するし突っ込む長さを間違えると案外簡単に大腸を貫通するからな。医者でもやっちまう人がいる。

100: 2016/07/01(金)22:11:14 ID:TDb
>>99
おいコラちょっと役に立つ雑学じゃねーかw
flower
 確かに役に立つ雑学になってます。
スポンサーリンク

さらにおすすめ!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)